Translate

トップガン ミリタリー・戦闘機パイロットの映画感想。重要ネタバレ無し。

トップガン


原題 Top Gun

公開1986年 制作 ドン・シンプソン ジェリー・ブラッカイマー 制作国 アメリカ

監督 トニー・スコット

出演 トム・クルーズ ケリー・マクギリス ヴァル・キルマー メグ・ライアン

(画像はイメージ用)

ミリタリー好き、戦闘機好きな人向けの作品。ただし実在の軍とは違って、娯楽要素がある設定を取り入れてます。

軍事が基盤にあり、男女のシルエットによる性的なシーンがあるので、子供向けというわけではありません。

戦闘機が好きな男性が、最も好む仕上がりになっているのだと思います。全体的な流れは青春ものだと感じました。


序盤からカッコイイ主題歌が流れてくるので、そのまま物語の世界に引き込まれます。

軍事知識がなかったり、ミリタリー作品をまったく観ない人には、視聴しようという興味が湧かないかもしれません。その場合は難しいことを考えずに、カッコ良さを楽しむ娯楽作品として観れば良いと思います。


物語のメインは訓練、終盤に実戦という構成で起伏や転換、演技が明瞭なので観やすいです。

仲間との交流、組織での立ち回り、ラブロマンス付きで盛りだくさん。画面は常に豪華。


私的に視聴は一回目よりも、二回目以降の方が楽しめました。

最低でも二回観るのがオススメ。登場人物や物語の進行、場面のつくりを覚えてから続編の「マーヴェリック」を観るとさらに面白いです。


映画は未視聴の人たちでも曲が有名。

主題歌はデンジャー・ゾーン(Danger Zone)(ケニー・ロギンス)他、トップガン・アンセム(Top Gun Anthem)・「愛は吐息のように」(Take My Breath Away)など。

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

PR


 

 

コメント